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[SW キーマン列伝]インダストリアル・コンシューマー AI攻略
DATE 2024.08.22VIEW 236

「事業の軸を大きく3つに再編しようとする。データ基盤の大規模言語モデル(LLM)・小型言語モデル(SLM)事業が一つであり、その後はインダストリアルとコンシューマー領域のAI事業である。」イ・

サンミンCFO(写真)はクラウドワークスの事業青写真を紹介し

、このように述べた人工知能(AI)ではなく、業務や日常で活用できるAIを提供するという抱負だ。遂行していた過程で情報技術(IT)業種に対する魅力を感じて業界に飛び込んだ」と話した。財務を総括して昨年、コスダック上場

をリードした。企業環境に適したLLMを直接構築してくれるなど

、LLM事業に力を入れている。ソリューション企業「シズル」に20億ウォンを投資し

、製造AI共同事業推進のための業務協約を締結した。ソフトウェア(SW)だ。シーメンス、SAP、ダッソーシステムなど海外企業が市場を掌握しているが、昨年のMESソリューションを通じて売上高190億ウォンを記録した。導入したX-MESを今年発売する計画だ。

このCFOは「AIを必要とするドメインはとても多い。だがその中でAI導入で可視的なROIが測定される分野は製造業だと判断した。投入された予算に対するコストがどれだけ削減されるか一目で見ることができるから」と話した。 。

チェ・ジェシクのKAIST教授が創業した「INEEJI」とも協力する。産業用AI企業であるインイジは、工程効率化・自動化ソリューションを鉄鋼・セメント・交通・石油化学・発電など分野企業に提供している。

彼は「核心は協力だ。一つの会社がすべてを果たすことはできない時代になった。とした」と明らかにした。

LLM事業とインダストリアルAIに続き、もう一つの軸として掲げたのはコンシューマーAIだ。市場に直接進出するのではなく、協力関係を通じて領域を育てていくという点でインダストリアルAI事業と似ている。他の点は、一般ユーザーを対象にサービスを提供する企業と協力することである。

クラウドワークスがコンシューマーAIの最初のパートナーにしたのはハイマルポートだ。ハイマルフォトは、オフラインフォトブースと写真・動画ベースのSNSである丸AIをサービスする企業だ。企業の顧客だけでなく一般の人々も体感できるAI技術を提供するという目標だ。

このCFOは「最近AIがお金を稼ぐことができないという懐疑論が浮き彫りになった。しかしこれは当然のことだ。まだユーザーはAIにお金を使う準備ができていないから」とし「AIがより広がり収益を上げるためには、ユーザーが直接体感できるサービスを提供しなければならない。

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